あきちゃんどすの

その日その時に思ったことを書いておくためのブログです。

『あんさんぶるスターズ!』って何なの?その魅力、教えちゃいます♪

昨年はノベライズ、コミック化し、最近アニメ化と舞台化が決定した、話題のゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』……どんなゲーム?おもしろいの?どんなキャラがいるの?まだ知らない方向けに解説いたします。

 

 

OPムービー

https://www.youtube.com/watch?v=b57a40LA3hs

あんスタはアイドル育成ゲームです。OPムービーを見るだけでも、正統派アイドルから変わり種アイドルまでいることがわかります。途中から学院に来たキャラクターもいるので、ここにいるキャラクターだけがすべてではありません!

 

舞台は男性ばかりのアイドル学校!

舞台は、男性アイドル育成を目的とした私立夢ノ咲学院です。アイドル科の他に女子のいる普通科などがありますが、ゲームの中心はアイドル科になります。

 

たった一人の女子!?

夢ノ咲学院のアイドル科は男性アイドルに特化しているため、学院内には女子がいません。翌年から共学化する学院のテストケースとして普通の高校から転校してきたプレイヤーは、新設されたプロデュース科の生徒第一号でもあります。初めは普通科に行く予定だったため、プロデュースに関してはド素人。

ちなみに、普通科には女子がいるが、塀や受付などで区切られておりアイドル科へと簡単に移動できないようになっています。実質、学院内でアイドル科と行動する女子はプレイヤーのみということになります。

 

明るいだけじゃない!?メインストーリー

あらすじ

キラキラなアイドルになるための学院に編入した主人公。キラキラで華やかな学校生活が待っているかと思いきや、この学院は生徒会が絶対的な権力を誇っていた。生徒会を中心とするアイドルと、そのほかのアイドルとに圧倒的な待遇の差があり、富める者はますます富み貧しき者はまたさらに…というように、勝てるアイドルが必ず決まっていた。みな各々に不満はあるものの、心を殺して、夢を潰して、学院に生徒会に唯々諾々と従っていた。しかし、それに異を唱え、反旗を翻すユニットが現れた。あなたは彼ら「問題児」と共に、この学院に夢を取り戻すことができるだろうか?

アイドルたちの意外な側面…

プロデュースをしたりキャラクターのカードを育てたり、メインストーリーを進めることにより、アイドルたちの日常を垣間見ることができます。各キャラクターの声を人気男性声優・俳優が担当しているので、耳が幸せです♡

ドキドキする場面も!

ストーリーでは、随所に綺麗なイラストが登場するため目も幸せ!気まぐれで掴みどころがないキャラクターの見せる切なげな表情や、普段は大人びたキャラクターが見せる年相応の笑顔……そのギャップにドキドキしちゃいます♡キャラクターの好感度によっては、もっと素敵なイラストも見られるかも?

 

学校生活

みんなでアイドルユニットを組むのはもちろん、学生なので部活や委員会もこなしています。ゲーム内でこれらのユニットでカードを組むと、良いことがあるかも……?

現在確認できるユニット、部活、委員会は以下の通り。

ユニット

  • Trickstar(トリックスター):『打倒、生徒会』の元、学院に革命を起こした新進気鋭のユニット。
  • Fine(フィーネ):生徒会長率いる常勝無敗のユニット。
  • UNDEAD(アンデッド):『三奇人』の一人が率いる過激で背徳的なユニット。
  • Knights(ナイツ):ファンサービスの厚い騎士道ユニット。
  • 流星隊(リュウセイタイ):アイドル活動にとどまらず、ボランティア活動もする正義の戦隊ユニット。
  • Ra*bits(ラビッツ):『ちいさくてかわいい』がテーマのファンシーなユニット。
  • 2wink(トゥウィンク):双子らしいシンクロしたパフォーマンスが売りの、テクノポップユニット。
  • 紅月(アカツキ):生徒副会長率いる、伝統を重んじる硬派な和風ユニット。
  • Valkyrie(ヴァルキュリー):元『五奇人』の一人が率いる、格式高く情熱的なユニット。

部活

  • 演劇部
  • 海洋生物部
  • 空手部
  • 弓道
  • 軽音部
  • 紅茶部
  • 手芸部
  • テニス部
  • バスケ部
  • 陸上部
  • 忍者同好会

委員会

  • 生徒会執行部
  • 放送委員会

上記の他にも、まだまだユニットがあるので探してみてくださいね。

 

アイドル達をプロデュースしよう!

タップするだけでアイドルたちが成長します。気になるアイドルを集中的に育てるもよし、みんなをまんべんなく育てるもよし!プロデュースをするたびに自身のランクが上がっていき、ランクが一つ上がるたびにメインストーリーが解放されていきます。

期間限定のイベントも

期間限定のイベントでは、そのときにしか読めないストーリーや手に入らないアイドルたちのカードがあります。いつもとは違う衣装や表情を見せるアイドルカードは、どれもこれも集めたくなるようなかっこいい&かわいいものばかり!

 

最近はメディアミックスが盛ん!

コミック化

昨年の8月から講談社ARIAにて連載開始。紗与イチ先生による漫画は、ゲームにはないエピソードも入っていて、これまた胸キュンすること必至です。

公式ムック本

昨年の8月に角川B’s-LOGより発売されました。キャラクター紹介やゲーム解説のほか、ドリームユニットインタビューなど書下ろしも充実しています。

ユニットソングCD

昨年の時点でゲーム内に登場していなかったValkyrieはいませんが、それ以外の全ユニットがCDを発売しています。CDには2曲のユニットソングの他にドラマパートが入っており、ここでしか聴けないやりとりも。

そして先月、ユニットソングCDの第2弾の発売が決定しました!今度はValkyrieの歌声も聴けちゃうかも!

公式ノベライズ

昨年の11月にビーズログ文庫アリスより2巻同時発売されました。著者は、ゲーム内のメインストーリーのシナリオを担当する日日日(あきら)先生です。書下ろしカバーイラストを使用したアイドルカードがもらえるシリアルコードが付いています。

舞台化

今年の6月18日~6月26日にAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演が決定しました。現在は、続々と登場ユニットとキャストが発表されています。

アニメ化

2017年放送決定!今後の詳細は随時発表されるそうなので、続報をお楽しみに♪