あきちゃんどすの

その日その時に思ったことを書いておくためのブログです。

休暇(メイン)と見聞を少しでも広げる目的でちょっとタイに行ってきたんだけど

タイのサムイ島に行ってきた。

f:id:akcndos:20150423154858j:plain

 
東南アジアの国の中でどこか見ておいた方がいい国はないかと考え、とりあえずタイに行ってきました。
 
もともとタイはあまり治安がいいイメージがなく、東南アジアの国の中では私の中で優先度が低かったのですが
なぜタイにしようかと思ったのは、何と言っても直行便の就航でしょうか。
 
タイ人が日本のどこの都市に行きたいというデータによれば北海道に行きたい人が多いらしく、
北海道の小さな空港へ直行便がビュンビュン飛んでいるわけです。
といってもJALの格安ツアーで行ってきたので、私自身は直行便を使わずに羽田経由で行ってきましたが。
それでもツアー代金は10万円台で行けるわけなので、
お金を貯めて年に1度有給を使っていくなんてこともできるわけです。
 

奇しくも爆弾テロの翌日で気分はブルー

 
ちょうど空港に向かう途中の車の中で、このニュースを聞いてしまいました。
タイの観光地で爆弾テロが起きてると。
発生した場所は聞き取れなかったのですが、行くところは安全だから大丈夫だろうと考えてました。
でも空港について、ニュースを調べてみると、テロが起きたのは、私たちが行くサムイ島・・・・
ショッピングセンターの駐車場で爆弾が爆発したみたいです。
 
完全に気分はブルー。
飛行機の中では、テロに合う確率より、旅行先で事故に合う確率の方が高いと自分に言い聞かせていくことになりました。
 

なぜサムイ島にしたか?

 
タイへの観光と言えば?バンコクを中心とした寺院や王宮めぐり。
ここで紹介されているような、基本のタイがまずタイに行く人が選ぶ旅行コースなのかな?
 
なんでこっちに行かなかったか?
簡単です。
 
私は疲れるから歩くのが嫌い。
 
旅行と言えば、楽しむために行くか、休暇のためにいくのかで2種類の人が居ると思いますが、私の場合は旅行は休暇派。
結構普段の生活で病んでます。
 
なので旅行先を選ぶときも、ホテルや温泉でゆっくりできない観光地はあまり候補には上がりませんね。
でもタイは行っておいた方がいいと思い、タイの中でもゆっくりできそうなサムイ島を選ぶことにしました。
 

行ってみて気づいたタイは料理が美味しい

 
大抵海外に行くと、肉肉肉…とか、芋芋芋…とかワンパターン料理ばかりで
「だし」で洗練されすぎた日本の料理が恋しくなるのですが、タイは違いました。
色んな香辛料を使った料理が多く、味が繊細。
滞在中、イタリア料理などの他の国の料理も多く、飽きることなくいろんな料理を楽しめました。
 

今回の旅行で残念だったこと

 
残念なこと1 水かけ祭りに行けなかった
 
本当は、今回の旅行の時期は、ソンクラーンと呼ばれるタイの正月に合わせて行ってました。
その期間、何が行われるかと言うと、水かけ祭りというのが行われます。
 
これをちょっと楽しみにして行ったのですが、でもこれには行きませんでした。
数日前にあんな観光客を狙った爆弾が爆発するとか行けるわけないですよね。
ずっとホテルに居ることになりました。
 
残念なこと2 風邪をひいた
 
完全に失敗しました。クーラーの設定をミスして1日目でやられました。
 
残念なこと3 捻挫か骨にヒビはいってるかも
 
初日になぜクーラーをミスったかというと、夜中に暑くてクーラーをつけたんです。寝ぼけながら。
クーラーのリモコンを探しに行ったら、階段を1段間違えて落ちてしまいました。災難です。まだ足の骨痛いです。
 
残念なこと4 この時期雨なんで降るの?
 
本当はタイのこの時期はしばらく雨が降らないらしいです。
でも3日も降ってました。
現地の人に聞いたら、今年は3回しか降ってないけど、3日連続雨なんて珍しいって言われました。
おかげでずっとホテルに籠りっきり。
 

タイに行って思ったこと

 
北海道より良い車が走っている・・・
北海道が地方で収入が少ないにもかかわらず、車の所持が必須で大した車が買えないという事情があるにせよ、
走ってる車が良い車ばかり。でもタイ人の月収ってたしか数万円でしたよね・・・
こんなにいい車乗って払えるのだろうかと不思議に見てました。
 
あとタイの発展がかなり進んでいるなと思いました。
日本の地方に住んでいればわかると思うのですが、日本ヤバいわけです。
あっという間に世界に越されていく。
物価も円安ってこともありますが、そんなに日本と変わらないじゃんって思いました。
 
世の中では、東南アジアなどの途上地域にオフショア事務所を作って生産とかやってますけど、
地方のニアショアの方がいい場合もあるなーと感じてました。
もうアジア行くのやめて日本の地方にみなさん来てくださいよ。