読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきちゃんどすの

その日その時に思ったことを書いておくためのブログです。

バセドウ病(バセドー病)と甲状腺ホルモンの関係

甲状腺ホルモンは、心臓・消化管・骨や皮膚等、多くの臓器・細胞の新陳代謝を活発にしています。バセドウ病は、自分の甲状腺(あごの下、喉仏下側に有り、体内に必要なホルモンを生産)を異物と認識し攻撃する抗体が体内で出来て、甲状腺ホルモンが過剰に分泌…

自閉症は親のしつけが発症の原因では無い

自閉症は、女性より男性の方が、発症の確立が高い発達障害の一種で、昔は親のしつけが発症の原因と考えられていましたが現在、脳内のたんぱく質(セロトニントランスポーター)が発症に大きく関与していると結論が出ています。 脳内のたんぱく質(セロトニント…

逆流性食道炎の症状と対策

逆流性食道炎とは、胃から食道へ胃酸が逆流する病気で、食後の胸やけが主な症状です。胃酸は、肉を溶かしてしまうほどの強い酸で胃と食道の間には、括約筋が有り、括約筋が横隔膜と協力して、蓋のような働きをしています。 食道と胃の関係 食べ物は、食道を…

自律神経の働きと自律神経失調症

自律神経は、外部からの刺激や情報により自動的に体調調整を実施し暑い時は汗をかき体温を下げる作業をします。しかしストレスにより自律神経の乱れにより、めまい・耳鳴り・食欲不振・不眠の疾病が出てくるのが自律神経失調症の現象です。 自律神経により制…

貧血とヘモグロビンの関係

貧血とは、酸素を供給する血液中の赤血球や、ヘモグロビンが減少し、体全体が酸素不足になる現象で、自覚症状は動悸・息切れ・倦怠感・頭痛等の現象が現れます。 貧血の原因とヘモグロビン 良質なたんぱく質や鉄・ビタミンCが不足すると、貧血が起こりやす…

著作権と著作物・違法ダウンロード

著作権の定義は、映画・音楽・アニメ・ゲーム・漫画・小説など製作者・作者の著作物に対し、発生する法的な権利を守る為に有り、不正に第三者が無断使用する事を防ぐ為の著作権法に基づく権利です。著作権法は1970年(昭和45年5月6日法律第48号)制…

臨床心理士と公認心理師の違い

臨床心理士の資格は、国家資格ではなく、民間資格になり、指定大学院卒業後、必要課程を習得し始めて、試験資格を所得出来ますが、臨床心理士の資格合格は6割ほどと厳しい状況です。 臨床心理士の国家資格立法は、直前まで進みましたが、医療機関側の強い反…

喘息は完治出来ないが、発症を抑える事は出来る

喘息の原因は、気管支が慢性的に炎症している状態で、代表的な症状は小児喘息ですが、成人してから発症する事があるので、原因や対処法等の知識を前もって知っておく事が大事です。 原因は何か・発作時はどの様な現象か 喘息の発生原因の代表は、室内のほこ…

ほうれい線解消効果とアンチエイジング効果

ほうれい線は笑う時に出来る鼻の脇から口元へ走る2本のしわの事で、医学用語では鼻唇溝(びしんこう)と呼び、ケアーをせずそのままにしておくと年齢を重ねる事に目立つ様になりますが、しっかりケアーをすると、目立たなくなり二重あごの解消にも効果が有…

20代・アラサー世代・アラフォー世代、結婚したい時が婚活時期

近年、晩婚・非婚などにより、婚活が盛んになってきましたが、コミュニケーション不足によるすれ違いで、相手を理解出来ずカップルになれない状態が発生しています。コミュニケーション能力を向上させ理想の結婚相手を求める方法を一緒に考えましょう。 <参…

ピラティス・深層筋肉のトレーニングでメタボ克服

ピラティスは身体調整法の一種で20世紀前半に健康法の一つとしてドイツ人男性のジョセフ・ヒューベルトゥス・ビラティスさんが考案しました。 インナーマッスルを鍛える運動で、表層の筋肉を鍛えるのでは無く深層部に有る、小さい筋肉を鍛える効果による、…

熱中症予防の対策と対応方法

地球温暖化の影響を受け猛暑が続き熱中症を引き起こし体調不良により毎年亡くなっている被害者が後を絶ちません。猛暑の時何をしたら良いか、どの様な対策を取ると良いか考えましょう。 ヒートアイランド現象とは 地面をアスファルトで包み、高層ビルが立ち…

体の健康とミネラル効果

人間の健康に欠かせない五大要素には、たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルが有り体の機能維持に欠かせない重要な働きをしてします。ミネラルは体内にて作る事が出来ないので毎日の食事よりとるしか方法が有りません <参考>ミネラルの教科書 …

コーヒーを美味しく頂く

コーヒーの知識が有る無しで同じ豆でも、焙煎方法、コーヒー豆の粉砕方法、入れ方が様々で、一杯のコーヒーなのですが入れる人・入れる道具により味が随分変わってきます。又個人の好みが分かれる飲み物なので職業として、お客様へ提供する時は確実なコーヒ…

コレステロールと血液の関係

検診時、コレステロール値が高いですね。とお医者さんより指摘受けた事ありませんか。コレステロールには、悪玉と善玉があり血液をサラサラに出来るのは、善玉コレステロールなので、うまく善玉を増やし、悪玉を減らす工夫を考え食生活の見直しをしましょう…

太陽光発電で賢く家庭の電気を使う

太陽光発電の出始めは一般家庭の屋根又は、敷地内に太陽光パネルを取り付け、日中作った電気を消費、余った電気を売電とし夜間は電力会社より電気の購入の繰り返しでしたが、現在スマートハウス化と進化し自宅に電気を貯める為のリチウムイオン蓄電システム…

ピュアーオーディオを楽しむ道楽

ピュアーオーディオの定義は、スピーカー・アンプ・CDプレーヤー・レコードプレイヤー等オーディオ製品を単品にて揃え自分の理想としている音源に近づける事を目標にする趣味・道楽です 【オーディオ天国】よりよいAUDIO環境構築のために! オーディオ入門…

年の差結婚の夫婦の抱える問題点克服のすすめ

年の差カップルが結婚後抱えるジェネレーションギャップ(世代間による価値観の違い、考え方の違い)を乗り越え楽しい夫婦生活を送れる為のアドバイス 年の差結婚後悔してる?夫婦のジェネレーションギャップ10 旦那の臭いの元は病気?頭から足まで消臭でき…

子育て 新生児の体重が増えない時の対応

初めての子育て分からない事ばかり、3時間ごとの授乳どの位与えれば良いのか毎回迷いながらの授乳、体重が増えた、減ったと悩むお母さん長い子育ての始まりです。 新生児の体重が増えづらい原因 初めての出産分からない事ばかりですね、体重の増減が有り心…

出産・成長・赤ちゃんを健康に元気に育てて行く為の苦労

初めての子育て、インターネットが普及しておらず子育て情報は病院か雑誌か子育て中のお母さんより入手するのが主でした。少ない情報の中、赤ちゃんを健康に元気に育てて行く為の妻の苦労、夫にはマネの出来ない事です。 初めて出産・子育て開始 陣痛連絡が…

『あんさんぶるスターズ!』って何なの?その魅力、教えちゃいます♪

昨年はノベライズ、コミック化し、最近アニメ化と舞台化が決定した、話題のゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』……どんなゲーム?おもしろいの?どんなキャラがいるの?まだ知らない方向けに解説いたします。 OPムービー https://www.youtube.com/watch?v…

レースカーテンで光あふれるおしゃれな窓を楽しむ

「レースカーテンなんて必要なの?」と思ったことはありませんか。カーテンなんてプライバシーを守れればそれで充分という意見もありますが、カーテ ンは何を選ぶかによって部屋の印象ががらりと変わってしまいます。最近では、窓辺の演出を「ウィンドウトリ…

フルーツグラノーラで健康になろう

ほんのり甘くて手軽に食べられる女性に大人気のフルーツグラノーラ。 バランスを欠いた食生活の改善手段の一つとして、積極的に摂りたいですね。 フルーツグラノーラとは オーツ麦、玄米などの穀物を食べやすく細かくしたものに、シロップ(はちみつ、砂糖な…

休暇(メイン)と見聞を少しでも広げる目的でちょっとタイに行ってきたんだけど

タイのサムイ島に行ってきた。 東南アジアの国の中でどこか見ておいた方がいい国はないかと考え、とりあえずタイに行ってきました。 もともとタイはあまり治安がいいイメージがなく、東南アジアの国の中では私の中で優先度が低かったのですが なぜタイにしよ…